2009年07月27日

パソコンの液晶デスプレーバックライトのLED改造完了

LED改造が完了した(チップLED30個)。
727note1.jpg
右横にバックライトが有ります、少し右横の明るさがばらついているが支障はない。
LEDは20mAまで流せるので最初20mA流したら自己熱で4個壊れた、チップ形は熱がこもるので電流を上げるときは放熱が必要なようだ。5mA〜20mAまでは明るくなって行くが実用的には5mA程度で良いようなので今は最大で5mA(合計50mA)にしています。
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電源は個々に組み込み0mA〜50mA調整可能
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回路図
9v電源.jpg
液晶画面の蛍光管の消耗の心配が無くなり末永く使えそうです。
今度はメインに使っているB5のIBMノートを改造します。
(このノートはもらった物で練習用に改造して見ました)
posted by yuta at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

パソコンの液晶デスプレーバックライトのLED改造

ノートパソコンの液晶デスプレーのバックライトは最近ではLED化されているらしいが私の古いパソコン(ウィンドウズ98)は蛍光管です。
722note1.jpg
まだずっと使いたい(このノートで不自由はないので)ので消耗してしまう前に蛍光管をLEDに改造してみようと思います、上手く行くかどうか解りませんが???
液晶デスプレーを外し
722note2.jpg
液晶でスプレーをばらすと
722note3.jpg
上が蛍光管(2mmφの205mm)で下がLEDを30個取付た物
722note4.jpg
横から見ると
722note5.jpg
上から見ると
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適当な間隔で30個を取り付けたのですがどんな感じになるか楽しみです。
接着剤で貼り付けて乾燥待ちです。
LEDは白色1100mcdで10個200円。
続く


posted by yuta at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

初めてのバイクマフラー交換(FUSION)

618baiku2.jpg
今まで何台かバイクに乗っていたが、初めて自分でマフラー交換してみました。ROSSOの「BELTA」
(今までの物はまだ9ヶ月しか使用していないので予備で保管)
車も何年かでマフラーは壊れ(穴があく)るので消耗品、以前乗っていたバイクもやはり穴があいた記憶があり今回は早めに交換した。
写真の上がホンダ純正の鉄製、下が今回交換したステンレス製
618baiku1.jpg
取替作業手順
届いたマフラーを出してみると、ツーピース構造(純正はワンピース)、しかもマフラーガスケットが付いていない!!!、説明書では交換時にガスケットを交換してくださいとある。
ガスケット
618baiku3.jpg
早速インターネットで調べ注文した(2個入り525円)、その後新潟市のバイク部品店に問い合わせたら在庫しているとの事で購入(2個で525円と通販と同じ)し作業開始。
1.まずマフラーを覆っている部分の車体カバーをはずす(ネジ4本を+ドライバーで)
2.付いていたマフラーをはずす
エンジン排気口2個のナットとマフラー取付用の4本のボルト、全てラチェットレンチ12mmでok。
3.今まで付いていたマフラーガスケットをはずす
4.新品のマフラーガスケットをとりつける
5.購入したマフラーを取り付ける
マフラー取付金具を2本のボルトでエンジンに固定(純正ではここにもマフラーを固定してあったが今回は使用しない)
エンジン排気口に2個のナットで排気管を取付、マフラー本体に排気管を差し込みし2本のボルトだけで固定する
(注意!!ナットとボルトはマフラーに無理な力が加わらないように交互に少しずつ増し締めする)
6.車体カバーを取り付けし完了

感想
取付外観は純正よりも”すっきり”、”スマート”で見栄えは良い。
排気音は「パワフルサイレント、ベルタ(規格88db以下)」なっていたので純正(純正の規格は不明)よりも靜かかと期待していたのだが私の耳では”純正と同じ”か”少し大きい”感じ?だ(特に不満はない)。



posted by yuta at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

FUSION夏用シートに変身

5月から夏日の日中は少し乗ると尻が汗でびっしょりになる
これを解消するために夏用シートを取り付けた
609sheet.jpg
このシートはビー玉くらいの大きさの玉が連結されていてシートとの密着が防げ、走り出すと尻の下を風の通り抜ける感じがするくらい涼しい!!!
ほとんど汗はかかなくなった。
(取付は荷物用自在バンド2本で固定しただけ)
posted by yuta at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

FUSION運転席バックレスト取付金具プレゼント

今まで自作し使っていた取付金具が不要なのでほしい人がいたらプレゼントしま〜す(使用していたので綺麗ではないです、写真上の物は塗装もはげかけています、下は未塗装)。
横から見ると
601kanagu1.jpg
上から見ると
601kanagu2.jpg
写真上の金具は最初に作った170mm(水平部の長さ)の物、下の金具は次に作った185mmの物、私は更に長い200mmの物を使っています。
角度も今はもっと曲げて(後ろに倒して)います、姿勢は好みなので加工してみて下さい。
ほしい方は170mmか、185mmと1個のみ指定下さい。

私のホームページ”スミの家”の管理人にメールから連絡下さい。
なお送料はゆうパックの着払いで送ります。
posted by yuta at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドドリルのバッテリー変更

ハンドドリルをたまに使おうとするとバッテリー切れで充電を余儀なくされていた。
ついにバッテリーをリポ2300mA(20C)3セルに変更した。
601do1.jpg
着脱できるようにバッテリーケースに穴を開けた。
601do2.jpg
こんな感じで挿入する。
601do3.jpg
電圧検知回路を組もうとしたがSメーターが手持ちであったのでそのまま使うことにした。
(メーターの裏側に50KΩボリウムと5.6kΩ抵抗1本を取り付けただけ)
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メーターのパネルは見やすいように色分けした。ほぼ1/2の数値になるようだが色を付け解りやすくした。
601do5.jpg
ニッカド、ニッケル水素電池と使ってきたがいずれも自己放電が激しく使おうと思ったときには放電状態でまず充電しなければならなかった。
リポは自己放電がかなり少ないので使いたいときにすぐ使えるようになった。
posted by yuta at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

フュージョンの運転席バックレスト取付方

303baiku5.jpg
運転席のバックレストの取付方は?
座席を外すとこんな感じで
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下から見ると(荷物梱包用自在バンドで固定しただけ)
507baiku2.jpg
バックレストのポケットの中のボルトを外して次のL−L金具を挟むだけ、ベルトは上下のボルトの間を通す)
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L−L型に曲げた金具は自作
およその寸法は固定部10cm-16cm-4cm位で好みで決める
507baiku4.jpg
1バンドで固定しただけですが体重をかけても充分支えられています。
(L−L金具は充分厚く頑丈な物を使用しています)
posted by yuta at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

愛車にETC取付た

高速料が1000円になるので(高速に乗る予定はまだ無いが)、ついに我がポンコツ愛車(ダイハツムーブ)にETCを取付した(自分で)。セットアップ込みで6,500円だった。
(本当はFUSIONに取付したかったのだが、バイク用ETCが現在在庫が無いとの事なのでできなかった!!!なおバイク用は高く取付料含み30,000円以上、補助を利用しても15,000円位で自分では取付できないようだ)
付属の簡易角度測定器で角度を測定し取付した、両面テープで固定するだけ。
ETC1.jpg
パナソニック製のアンテナ一体型だ。
ETC2.JPG
配線は簡単で+B、ACC、−と3ラインを取り出せば完了だ。
ETC3.JPG
とりあえずETCカードを脱着での動作は問題無かった、後日実際に高速に乗って確認したい。




posted by yuta at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FUSIONの超ロングスクリーン作成2

少し前から自作の超ロングスクリーンを取付けし、走行している。
普通に座ると目線はスクリーンの中に有り、耳からの風切り音もかなり低減した、スクリーンが曇ったり汚れたりした時には少し姿勢を上げればスクリーンの上に目線が出せるので安全だ、これ以上高いとワイパーが必要になるようだ。
正面から
303baiku1.jpg
斜めから
303baiku2.jpg
横から
303baiku3.jpg
リアボックスもFUSION仕様の52LのBOXに換装した(FUSION専用取付金具も同封で送料含み5000円と格安だった!)
なんとフルフェイスヘルメットが2個も入る!!!
303baiku4.jpg
上のリアボックスを取付ける時に(ボックスにバックレストが付いているので不要)バックレストがじゃまになり取りはずした、これを運転席に取り付けた
303baiku5.jpg
車のシートとまではゆかないが、ゆったりと座れてかなり車感覚で運転できるようになった。









posted by yuta at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

FUSIONの超ロングスクリーン作成1

今は高さ45cmで厚さ2mmの材質PETで自作したロングスクリーンを付けているが高速では少し強度不足のようでかなりしなってしまう。
これは純正で高さ23cmだ
220baiku.jpg
今回は3mm厚60cm×60cmの塩ビ板で超ロングスクリーンを作る事にした。
ジグソーで外形をカットしヤスリがけ後にヒートガンで曲げ加工。
220baiku1.jpg
純正に重ねると
220baiku2.jpg
純正と重ねて立ててみるとこんな感じだ
220baiku3.jpg
外形加工と曲げ加工は終わったが取り付け用の穴加工は後日(天気の良い日に)。



posted by yuta at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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