2011年02月25日

ロードバイク用速度距離計作成U

速度距離計を取り付けし、走ってみました。

速度計本体はマジックテープで取り付けた。
225baiku3.jpg

ホールセンサーは車輪取り付け金具に、マグネットは車輪に取り付けた。
225baiku4.jpg

小雨の為少ししか走りませんでしたが27Km/hまでは出せました。
27Km/hでの継続走行は体力(パワー)が無くできそうに有りません。
少しずつ体力を付けたいと思います、速度計、距離計が付いたので走行が少しはりあいができ楽しく走れそうです。
更に楽しく走行するために、今度はウインカー、ステレオを取り付ける予定です。
 
続く・・・・・

posted by yuta at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ロードバイク用速度距離計作成

速度距離計が完成した。
右下の磁石を自転車の車輪に取り付ける。
225baiku1.jpg
ケース内部にリポを内蔵
225baiku2.jpg

手っ取り早く電子回路の実験室さんのプログラムを使わせてもらいました。
電子回路の実験室さん、ありがとうございます。

なおホールセンサーは手持ちのセンサーを代用したので回路は変更しました。(プログラムは同じ)

変更回路図
速度距離計.jpg

明日は自転車に取り付ける予定です。
 
続く・・・・・

posted by yuta at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

初めてのロードバイク

ついに15年以上乗ったマウンテンバイクを、ロードバイクに交代した。
216baike.jpg

初めてロードバイクに乗ってみたがスピード感が違う!!!
スピードメーターがほしい、ついでに距離計も。

これからスピーとメーター、ウインカー等も自作しま〜す。
posted by yuta at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

FUSION搭載のラジオ交換V(完了)


ラジオのパネルとナビをハンドル部に脱着式で取り付けます。
防水ケースも自作し取り付け完成です。
ナビにメモリした音楽をラジオ(FM放送76MHZ)に送信して聴いています。

音量調整も前のラジオと同じにハンドルと連動させました。

動作
アップ、ダウンスイッチにより音量の最大値、最小値を設定、記憶できます。
ハンドルをふかす(私はおよそ60km位にしてます)と磁気せんさーからマグネットがはずれ4秒間隔で4段階に音量が上がり、ハンドルを戻すと(低速)1秒間隔で4段階に音量が下がります。

プログラム(HEXファイル)
N_SAVO.HEX
回路図
ラジオ音量制御.jpg

追記(11月11日)
アクセルが低速(0〜60km/h)で磁気センサーが「オン」、高速(60km/h位)で磁気センサーが「オフ」になります。
マグネットはアクセルが0〜60km/hの間、磁気センサーが「オン」に保持する為、20mm位の長さが必要です。

ソースファイル(あまり参考にならないですが)
N_SAVO.C
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2010年11月06日

FUSION搭載のラジオ交換U

やはりアクセルと連動で音量が変化しないとだめなようです(停止したとき音量が大き過ぎる)
ので改造しました。
(前のラジオと同じ回路とサーボですが少しプログラムと回路を修正しました、アクセルのセンサーをマグネット式に変更したためです)

アクセルと連動でサーボが動き音量ダイヤルを回します。
全面から
1106rajio1.jpg

パネル下から
1106rajio2.jpg

パネル裏から(パネルだけ脱着できるように更にコネクタ式にしました)
1106rajio3.jpg

もう一つ不便なメモリの問題も対策済みです。
BATTラインの電流変化を調べたらリポ2セルでもできるようなので下記の改造配線をしました。
ラジオBATTライン.jpg
(BATTラインの電流値は電源オフした後
8秒間170mA→7秒間14mA→その後2mAで保持しています。電圧低下試験では6Vまでは問題なく保持していました。)

リポ2セル450mA電池で1週間は十分バックアップできる計算です?
この電池は飛行機用に常備しているのでいつでも交換できます。

実験も配線もほぼ完了し、搭載しました。

続く・・・・・


posted by yuta at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

FUSIONに搭載のラジオ交換

今までFUSIONにジャンクラジオ(1000円)を取り付け音楽を楽しんでいたが調子が悪くなり取り換えることになった。
カーショップで一番安いラジオを取り付けることにした。

これ・・・KENWOODの「E242」(パネル配線を改造後の写真です)
rajio1.jpg

しかしこれがなぜかパネルが脱着可能だ。
うれしい!!!
念願だった目の前にラジオが取り付け可能?かも
と言うことで20ピンの雄コネクタは両面基板で自作し、雌コネクタは作るのが面倒なので直接半田付けした。

自作雄コネクタ(ラジオ本体側)
rajio2.jpg

雌コネクタ部は直接半田付け(パネル側)
rajio3.jpg

カーラジオは大きく重いので足元の前に搭載していたのですが操作がしずらかったので目の前に搭載したいと思っていたのです。

操作しなければならない理由
カーラジオは電源が2系統(BATT、ACC)ありバイクではBATラインからバッテリーの容量不足からBATTラインから配線できない為、BATTラインからのメモリー機能が効かないので電源を切るたびに初期状態に戻るのです・・・なんで電源不要のメモリーを使用しないのかな?不満だ
今回の「E242」もやはり同じだ、改造の必要がある。



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2010年11月01日

ラジコンカーのスピコン自作に挑戦、完了


リポ3セル800mAでの走行です。
スピコンの発熱もそれほど無く(スピコンケースのアルミ放熱板が少し暖かくなる程度)、問題無ようです。
しばらく遊べそうです。
自作スピコンはこれで完了!!!
posted by yuta at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ラジコンカーのスピコン自作に挑戦U

PチャンネルのFETが届いたので早速取り付けた。
1019car1.jpg
7.2V仕様のモーターなのだが今回は11.2V(リポ3セル)で使用する(良い2セルリポが無い為)
1019car2.jpg
さすがに11.2Vではパワーが有りすぎ(モーターが過負荷)るので送信機の改造をした。
(送信機の蛇角調整ができれば良いのだがこのクラスの送信機には付いていない!!!)
車用モータードライブ回路(pwm).jpg
7.4Vでは問題無かったので7.4Vでの無負荷運転(空転)時の電流値約3Aになるように11.2Vで空転時に3Aになるようにスロットルボリュウムの両端に抵抗を入れた。
(これは実験値で個別の送信機により値が違いますので注意!!!)
夜なので外では走行できず、狭い室内で走行試験・・・問題ないようだ


続く・・・
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2010年10月28日

ラジコンカーのスピコン自作に挑戦

物置を整理したら昔(20年位前)のラジコンカーが出てきた。
1028car1.jpg

私がラジコンヘリ、飛行機を始めるきっかけになった一品です。
捨てようと思ったのだが走らせてみたらまだまだはしる!!
しかし前進のみでバックしない・・・回路が壊れているようだ?
1028car3.jpg
この頃はまだ自分で設計しスピコンを作れなかったのでトランジスタ技術で掲載された上記写真
の回路を作って組み込んでいた。
(この車のスピコン制御は純正ではサーボで基板の接点を切り替えていたようだ)

今回、頭の老化防止の為、スピコン自作に挑戦します。
PICのプログラムでPWM出力しFETをドライブしモーターを駆動する回路を検討。

まずPICのプログラムを作成。
スロットルハイ側
th_h_pwm.c
スロットルロウ側
th_l_pwm.c
プログラムはこれで完成(sanwa用です)
(まだ1個のPICでのプログラムはできそうにないので2個使いました)

PチャンネルのFETがチップの物しかなかったのでこれを使い実験したが何とか完成。
1028car2.jpg

しかし3セルリポを搭載し調子に乗りスロットルを上げるとすぐにPチャンネルのFETから煙
りが出て壊れた・・・規格が小さいのでしかたない!!!
問題なさそうなのでPチャンネルの2SJ334(60V30A)をサトー電気へ注文した。

回路図はこれ(危ないのでFETの短絡保護回路?を組み込みました)
車用モータードライブ回路(pwm).jpg

次回へ続く・・・
posted by yuta at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

FUSIONのLEDブレーキランプにウンカーランプ追加

前に改造したのだが再度改造しブレーキランプ追加し、ウインカーランプも追加した。
1009led.jpg
デジカメでは赤とオレンジの区別があまりはっきりしないようだが目視ではかなり違います!


左がウインカーランプ(50cd、IF60mA白色LED12個)
1009led1.jpg

オレンジ色のフイルムを2枚張り合わせてオレンジ色に発色するようにした
1009led2.jpg

回路図
ウンカーランプLED.jpg
posted by yuta at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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