2012年06月30日

ホンダフュウジョンのスパークプラグ交換

自分で部品交換はしていなかったフュウジョンのスパークプラグを交換してみました。
(22,000kmの今まで整備はすべて購入店まかせでしたが・・・)
今日整備を終わり、引き取りにいったらプラグがそろそろ寿命ですと言われ・・・交換してと言ったら在庫がない・・・との事で・・・
仕方なくバイク専門店でホンダ指定型番のプラグを購入(@472)、ついでにプラグ交換工具(@890)も購入しました。
プラグは真っ直ぐに回せないので購入した交換工具を使用しました。
630baiku1.JPG
購入したプラグ(NGK DPR6ER-9)にはギャップ調整してくださいと書いてあり、心配なのでフュウジョンのプラグギャップをインターネットで調べたら0.8〜0.9mmとの事でした、新品をノギスで計ったら0.9mmだったのでそのまま交換しました。
630baiku2.jpg
左が新品NGKプラグ、右が交換したデンソープラグ(付いていた物)。

・・・交換後、試験走行しましたが問題ないようです。







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2012年06月06日

フュージョン改造し下駄箱を取り付け

ツーリングし、町を歩くときにバイク用ブーツは硬くて歩きにくいので普段はき慣れた靴を積んで行くのですがBOXが狭いので・・・
新規に自作下駄箱を付けました。(透明2mm厚の塩ビ板と1mm厚の塩ビ板で加工し塗装)
606baiku1.jpg
最初、横からみて四角形にしたのですが膝が当たり狭く感じたので後側を斜めに再加工し台形にしました。

こんな感じで収納
606baiku2.jpg

それとツーリング中に携帯電話を充電できるようにUSB電源(5V)も増設しました。606baiku3.jpg


posted by yuta at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

5月18日、室内飛行会

西川体育センターにて17:30〜21:30。
飛行した機体(一部ですが)
518-1.jpg
518-2.jpg
518-4.jpg
tanabeさんの自作機体運搬箱と機体
518-5.jpg
518-6.jpg
518-3.jpg
飛行風景

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2011年12月31日

同時4本マルチチャージャー

最近手に入れた同時4本マルチチャージャー(¥8,925)です。
リポなら1セル〜6セルまでを同時に4個充電、放電できます(MAX5.0A×4)。
便利ですね!
1231chrage.JPG

1セルリポなら自作充電器で同時に9個充電できるのですが2セル、3セルになると同時に3個しか充電できませんでした。

(飛行機用の手持ちリポが3セル1300mA、2セル450mAでそれぞれ6個ほどあるので充電に時間がかかりすぎてしまうのでもう1台充電器がほしくて探していました。)

posted by yuta at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

Blade mcpx のテールブラシレスモーター用変換プログラム作成

Blade mcpxのテールモーターをブラシレスモーター用信号に変換するプログラムです。
メインはこれだけ・・・8KHzPWM信号を2KHzPWM信号に変換します。

void main()
{
long ADX;
set_tris_a(0x3b);
setup_adc_ports(sAN0 | VSS_VDD);
setup_adc(ADC_CLOCK_DIV_32);
setup_comparator(NC_NC);
setup_ccp1(CCP_PWM);
setup_timer_2(T2_DIV_BY_4,255,1);
setup_oscillator(OSC_8MHz);
enable_interrupts(GLOBAL);
while(TRUE){
set_adc_channel(0);
delay_us(10);
ADX=read_adc();
set_pwm1_duty(ADX);
}
}

HEXファイル
mcpxteal2.hex
posted by yuta at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

電池を節約

超音波歯ブラシを使っていますが(電池式)電池を節約するために交流電源式にしました。
713habu1jpg.jpg
電源内蔵(ばらせなかった)は難しかったので電池型のケースを挿入する事に・・・
713habu2jpg.jpg
これならいつでも電池式にもできるし・・・

回路図
3v電源.jpg
posted by yuta at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ロードバイク用速度距離計改造

速度距離計とラジオを同じ場所に取り付けてAMラジオ(FMの場合は影響無いようです)を聞いていると、少し電波が弱いとノイズを拾ってしまう。
原因は5V電源に使った昇圧回路のようで、ノーマルな5V定電圧ICに交換した。
(リポは2セル7.4Vになってしまうが快適にラジオを聴けるようになった)

回路図
速度距離計.jpg
posted by yuta at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ロードバイクにウインカーランプ取り付け完了



前はハンドルに
3088baiku2.jpg

後ろは荷台に(時々買い物に行くので荷台は必要で取り付け)
3088baiku1.jpg

前に台を取り付けて、ナビ(ほとんど音楽プレーヤーで利用)、FM/AMラジオ、を又速度計もここに移動した。(右サイドミラーも取り付け)
3088baiku3.jpg

実装して走ってみましたがウインカーランプの点灯時間50回繰り返し(約38秒)は長すぎるようで7回に変更しました。(足りなかったら又押せば良いので)

太陽が照りつける明るい時はこのLEDウインカーは認識度が薄いので手信号を併用した方が良さそうです。
曇や夕暮れ、夜は問題ないと思います。
(単三電池2個で長時間動作設計ですのでしかたないで〜す)

盗難防止の為、ナビ、ラジオ、速度計、ウインカーランプは全てワンタッチで脱着します。


posted by yuta at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LED(流れる)ウインカーランプ

ロードバイクにウインカーランプを付けたいので実験、完成。
使うのはこれ、ダイソーで100円。
7つの表示パターンがあるが、やはり自分で流れるようなパターンを作る事にします。
308LED1.jpg
カバーを外すとこんな感じで単三電池2本入る。
308LED2.jpg
基板を外すと。
308LED3.jpg
PIC10F222Tを2個使う事に決定し、改造完成。
PIC10F222Tは小さい!!!
308LED4.jpg

PIC12F683だと1個で済むのだがSLEEPにしても50マイクロA流れる??ので今回は止めた(SLEEPに入いらないようだ、解らず?)。
PIC10F222TはSLEEP状態ではほとんど0マイクロA(手持ちのテスター1まいくろAまで測定できる)なのでしかたなく222を2個使った。
2個使いですが2個ともプログラムは同じです、しかしなぜか少しタイミングがずれる物がある?が今回はこれで良しとする(4個完成)。
(タイミングがずれる原因が解らず?解ったら教えて!!!)
回路図
ロードバイク用ウンカーランプ.jpg
ソースファイル
uinka2.c



posted by yuta at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ロードバイク用速度距離計V

使いやすいように改造しました。

積算距離計を追加、EEPROMに記録します。
227sp1.jpg
メモリリセット、リセットスイッチを付けました。
227sp2.jpg
改造ソースファイル
speed.C
改装回路図
速度距離計.jpg

今日も少し走ってみましたが30km/hまでは出せましたが少ししか継続できません!!!
筋力が続かない・・・

ロードバイクの事が良く解らず「ロードバイクテクニック初・中級」なる本を買ってしまいました。
早速に「サドル高」を設定し直しました。
スピードアップは筋力だけではなくテクニックも有るようです。
すこし本で勉強します・・・

続く・・・
posted by yuta at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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