2010年11月09日

FUSION搭載のラジオ交換V(完了)


ラジオのパネルとナビをハンドル部に脱着式で取り付けます。
防水ケースも自作し取り付け完成です。
ナビにメモリした音楽をラジオ(FM放送76MHZ)に送信して聴いています。

音量調整も前のラジオと同じにハンドルと連動させました。

動作
アップ、ダウンスイッチにより音量の最大値、最小値を設定、記憶できます。
ハンドルをふかす(私はおよそ60km位にしてます)と磁気せんさーからマグネットがはずれ4秒間隔で4段階に音量が上がり、ハンドルを戻すと(低速)1秒間隔で4段階に音量が下がります。

プログラム(HEXファイル)
N_SAVO.HEX
回路図
ラジオ音量制御.jpg

追記(11月11日)
アクセルが低速(0〜60km/h)で磁気センサーが「オン」、高速(60km/h位)で磁気センサーが「オフ」になります。
マグネットはアクセルが0〜60km/hの間、磁気センサーが「オン」に保持する為、20mm位の長さが必要です。

ソースファイル(あまり参考にならないですが)
N_SAVO.C
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2010年11月06日

FUSION搭載のラジオ交換U

やはりアクセルと連動で音量が変化しないとだめなようです(停止したとき音量が大き過ぎる)
ので改造しました。
(前のラジオと同じ回路とサーボですが少しプログラムと回路を修正しました、アクセルのセンサーをマグネット式に変更したためです)

アクセルと連動でサーボが動き音量ダイヤルを回します。
全面から
1106rajio1.jpg

パネル下から
1106rajio2.jpg

パネル裏から(パネルだけ脱着できるように更にコネクタ式にしました)
1106rajio3.jpg

もう一つ不便なメモリの問題も対策済みです。
BATTラインの電流変化を調べたらリポ2セルでもできるようなので下記の改造配線をしました。
ラジオBATTライン.jpg
(BATTラインの電流値は電源オフした後
8秒間170mA→7秒間14mA→その後2mAで保持しています。電圧低下試験では6Vまでは問題なく保持していました。)

リポ2セル450mA電池で1週間は十分バックアップできる計算です?
この電池は飛行機用に常備しているのでいつでも交換できます。

実験も配線もほぼ完了し、搭載しました。

続く・・・・・


posted by yuta at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

FUSIONに搭載のラジオ交換

今までFUSIONにジャンクラジオ(1000円)を取り付け音楽を楽しんでいたが調子が悪くなり取り換えることになった。
カーショップで一番安いラジオを取り付けることにした。

これ・・・KENWOODの「E242」(パネル配線を改造後の写真です)
rajio1.jpg

しかしこれがなぜかパネルが脱着可能だ。
うれしい!!!
念願だった目の前にラジオが取り付け可能?かも
と言うことで20ピンの雄コネクタは両面基板で自作し、雌コネクタは作るのが面倒なので直接半田付けした。

自作雄コネクタ(ラジオ本体側)
rajio2.jpg

雌コネクタ部は直接半田付け(パネル側)
rajio3.jpg

カーラジオは大きく重いので足元の前に搭載していたのですが操作がしずらかったので目の前に搭載したいと思っていたのです。

操作しなければならない理由
カーラジオは電源が2系統(BATT、ACC)ありバイクではBATラインからバッテリーの容量不足からBATTラインから配線できない為、BATTラインからのメモリー機能が効かないので電源を切るたびに初期状態に戻るのです・・・なんで電源不要のメモリーを使用しないのかな?不満だ
今回の「E242」もやはり同じだ、改造の必要がある。



posted by yuta at 20:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ラジコンカーのスピコン自作に挑戦、完了


リポ3セル800mAでの走行です。
スピコンの発熱もそれほど無く(スピコンケースのアルミ放熱板が少し暖かくなる程度)、問題無ようです。
しばらく遊べそうです。
自作スピコンはこれで完了!!!
posted by yuta at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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