2010年10月29日

ラジコンカーのスピコン自作に挑戦U

PチャンネルのFETが届いたので早速取り付けた。
1019car1.jpg
7.2V仕様のモーターなのだが今回は11.2V(リポ3セル)で使用する(良い2セルリポが無い為)
1019car2.jpg
さすがに11.2Vではパワーが有りすぎ(モーターが過負荷)るので送信機の改造をした。
(送信機の蛇角調整ができれば良いのだがこのクラスの送信機には付いていない!!!)
車用モータードライブ回路(pwm).jpg
7.4Vでは問題無かったので7.4Vでの無負荷運転(空転)時の電流値約3Aになるように11.2Vで空転時に3Aになるようにスロットルボリュウムの両端に抵抗を入れた。
(これは実験値で個別の送信機により値が違いますので注意!!!)
夜なので外では走行できず、狭い室内で走行試験・・・問題ないようだ


続く・・・
posted by yuta at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ラジコンカーのスピコン自作に挑戦

物置を整理したら昔(20年位前)のラジコンカーが出てきた。
1028car1.jpg

私がラジコンヘリ、飛行機を始めるきっかけになった一品です。
捨てようと思ったのだが走らせてみたらまだまだはしる!!
しかし前進のみでバックしない・・・回路が壊れているようだ?
1028car3.jpg
この頃はまだ自分で設計しスピコンを作れなかったのでトランジスタ技術で掲載された上記写真
の回路を作って組み込んでいた。
(この車のスピコン制御は純正ではサーボで基板の接点を切り替えていたようだ)

今回、頭の老化防止の為、スピコン自作に挑戦します。
PICのプログラムでPWM出力しFETをドライブしモーターを駆動する回路を検討。

まずPICのプログラムを作成。
スロットルハイ側
th_h_pwm.c
スロットルロウ側
th_l_pwm.c
プログラムはこれで完成(sanwa用です)
(まだ1個のPICでのプログラムはできそうにないので2個使いました)

PチャンネルのFETがチップの物しかなかったのでこれを使い実験したが何とか完成。
1028car2.jpg

しかし3セルリポを搭載し調子に乗りスロットルを上げるとすぐにPチャンネルのFETから煙
りが出て壊れた・・・規格が小さいのでしかたない!!!
問題なさそうなのでPチャンネルの2SJ334(60V30A)をサトー電気へ注文した。

回路図はこれ(危ないのでFETの短絡保護回路?を組み込みました)
車用モータードライブ回路(pwm).jpg

次回へ続く・・・
posted by yuta at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

FUSIONのLEDブレーキランプにウンカーランプ追加

前に改造したのだが再度改造しブレーキランプ追加し、ウインカーランプも追加した。
1009led.jpg
デジカメでは赤とオレンジの区別があまりはっきりしないようだが目視ではかなり違います!


左がウインカーランプ(50cd、IF60mA白色LED12個)
1009led1.jpg

オレンジ色のフイルムを2枚張り合わせてオレンジ色に発色するようにした
1009led2.jpg

回路図
ウンカーランプLED.jpg
posted by yuta at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

PICプログラマー乗り換え

PICマイコンを始めた頃から愛用してきたAKI−PICプログラマー、今はVer4にバージョンアップして使っていたがついに書き込めないPICが!!!
それは「18F2320」、5個は問題なく書き込めたのですが、5個は書き込めませんでした。
新しいPICが出るたびに改造とソフトのバージョンアップしてきたので、かなり使い込んでいます(今までは全て書き込めた)。
1010pic1.jpg

が、ついにAKI−PICプログラマーVer4を諦めてPICKIT2プログラマー(PICKIT2互換)に乗り換えしました。
1010pic2.jpg
18F2320も問題なく書き込めました。
posted by yuta at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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